· 

僕は4才

子どもの成長スピードは驚異的!

毎週大きくなっている!

どんどん出来るようになる!(大人はじわじわっと^^)

本来、身体というのはたくさん動かすように生まれてきている、と実感します。

昔のように、金網を乗り越え、塀の上を歩き、タイヤの上を飛び跳ねて夕方のチャイムが鳴っても遊び続けられたら良いのに…。

まずは人間本来の動きを取り戻そう、そんな思いでクラスを進めています。

 

4才の僕は、初めて来たとき少し機嫌が悪いようでした。

知らない場所で不安でした。

出来ると思ってやったことが、思うようにできなくて、恥ずかしくて悔しく思って涙が出て、やり場のない気持ちでいました。

 

とても賢いお子さんだと思いました。

クラスの途中で、「今日はこれで終わりにしましょう。初めてだったのにとてもよく出来ていましたよ。何か困ったことがあったら、先生におしえてね。泣くと苦しくなったり、目がかゆくなっちゃうから」と伝えました。

『もう来たくないって言うかな』と思いながら次の週待っていました。

まだ恥ずかしそうにしていましたが、来てくれました。そこから半年。

もう、親御さんの見学もいらない、着替えは自分で全部できる、とすっかりたくましく成長しました‼

左利きの彼は、片脚ジャンプもボール投げも左ばかりで、右側を使うように練習するとぎこちなかったのですが、1か月ほどですっかりどちらが効き側かわからなくなりました。

 

ご両親がどのように上手に心を落ち着かせて、通えるようになったのかわかりません。

習い事とは、得てして小さな子が嫌がらずに続けられるようなものではありませんから(笑)

こちらとしては、来ていただいた方には、1回でも必ず何か良いものを持って帰ってもらえるように、日々クラスを進めていきます!